少しだけ山男 Barber ラッキーのブログですよぉ~

埼玉県蕨市



PageTop

槍ヶ岳 2日目

どうやら予報通り3日目の天気が崩れそう(><;)

意を決して 今日1日で登って下山することに
コースタイムは12時間程
18時の最終バスに間に合うためには 5時半には出なくては(・_・;

ダメならもう1泊ともぞもぞしていて 撤収準備もせず5時30分ババ平を出発

いやー 軽い テント・シュラフ・バーナーがないので ほいほい歩けます(^.^)

よく整備された道です 雪渓も残ってますが夏道を行きます
IMG_20170905_060416_R.jpg
この先からだんだん登りがきつくなる(-_-;

おー槍が見えました(^^)
DSC05264_R.jpg
登るにつれ槍がだんだん大きくなるのが 励みになります(^.^)

殺生分岐 あと少し
DSC05267_R.jpg
予定より30分ほど早く槍の肩に到着

槍の穂先へは誰かについて行こうと思ってたのですが 誰も行きません(・_・;
ようやく男性グループが出発

少し間を置いて自分も出発(ドキドキ)( ▽|||)

ところが はい いつものルートミスです (><;)
矢印は上だったのですが 目の前の鎖に誘われ 下りルートに突入Σ( ̄ロ ̄lll)
少し登った所で 下ってくる方に「ここは下りですよ~」(大汗) ヽ((◎д◎ ))ゝ

元に戻り 「気を抜くな~ あせるな~ ゆっくりと~」と呪文のように繰り返しながら登る(^。^;)

最後のハシゴを登ると頂上!
やった~ (^o^)/~~~

動く三角点にタッチ
IMG_20170905_092408_R.jpg
頂上狭いし 下見ると怖いし (-_-;

写真を撮ってもらうときには びびってポーズも出来ず
顔もこわばっています(^_^;
DSC05270_R.jpg


最高の天気でした(*^-^*)
IMG_20170905_093239_R.jpg
怖いので20分ほどの滞在で下山

振り返ると登っている人が見えます ハシゴも w(°O°)w
IMG_20170905_095257_R.jpg
さっきはあそこにいたんだ

降りてきてホッとしてます(^_^;
DSC05273_R.jpg
この時10時 順調なら最終バスには間に合う
しかしテントの撤収がどうなるやら Σ( ̄□ ̄;)

自分では急いでいるつもりだけど、若者にはアッサリ抜かれる(・_・;
IMG_20170905_114053_R.jpg
登りも下りも抜かれますね  まぁオッサンだし ケガのないように(^。^;)

ババ平着 12時30分 ここから上高地まで5時間くらい 間に合うの?(〇o〇;)
DSC05279_R.jpg
テントの撤収40分と手間取り あせる (+o+)

山に来て時間を気にするのはダメだな (☆_☆)

すっ飛ばして 横尾の手前 間に合いそうとホッとする(^_^;
疲れと気の緩みで 橋の上で転倒~ Σ( ̄□ ̄;)
IMG_20170905_143441_R.jpg
おでこと膝をぶつけるが 何とか歩けそう  情けなくなります (T-T)

横尾着 14時42分 ここから3時間なので何とか間に合いそう
DSC05280_R.jpg
しかし 足は痛いわ 肩も痛いわで 苦闘の3時間でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

なんとか終バス1本前に乗れて 松本電鉄に乗り換え 松本からあずさに乗車
ホッと一息の ビールタイム
IMG_20170905_191949_R.jpg
2日間を思い出しながら いい気分(^.^)

最初のプランは1日目に槍の肩まで登り、山小屋泊で2日目下山
でも夜行バスの寝不足で 肩まで上がる自信がなかった(-_-;

だから2泊3日の余裕日程にしたけど 結局は超ハードになりました

ま、一人山行で無事帰れたのが何よりでした (^.^)


PageTop

槍ヶ岳 1日目

8月から狙っていた槍ヶ岳   天候不順でとうとう9月に

天気のいい日を狙い ちょっとずる休みをして行ってきました(^。^;)

2日前に取れた 上高地行きの夜行バス  5時半には着きます
IMG_20170903_220628_R.jpg
これが取れなかったら 松本駅で野宿でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

上高地には5時10分頃到着  まあ あまり眠れませんね(-_-;

2泊3日の予定なので 今日はババ平まで5時間あまりの のんびりコース

散策路を通って 明神まで向かいます
DSC05253_R.jpg

嘉門次小屋 イワナの塩焼きが名物だそうな
DSC05254_R.jpg

明神からは一人の男性と話しながら歩く  このあたりの道は退屈です

で徳澤着  名物のソフトクリーム(400円)(^^)
IMG_20170904_084255_R.jpg
時間に余裕のあるのもいいですね(^^)

のんびりと横尾まで 
猿の親子が朝食中でしたヽ((◎д◎ ))ゝ
IMG_20170904_094049_R.jpg
逃げないんですね すぐ横を歩いてました(^^)

さぁ ここからが登山道
IMG_20170904_103333_R.jpg
無事に帰ると言い聞かせ 気合い入れます
でも 荷物が重い(^。^;)

清流もキレイ
IMG_20170904_112344_R.jpg

槍沢ロッジです  ここでテントの受付を済ます
IMG_20170904_120446_R.jpg
ここからテン場までは30分ほど  もうひとがんばり(・_・;

槍沢ロッジに置いてある望遠鏡  
IMG_20170904_122001_R.jpg
槍が見えます

肉眼でもこのくらい(^^)
IMG_20170904_122100 1_R
気合いはいりますね

ババ平テント場 すでに何張りかありました
IMG_20170904_135358 1_R
いい場所に張れました

実は隣の方も同じテント w(°O°)w  ダンロップVS20
アライやモンベルは多いけど ダンロップはあまり見かけません

すぐ下に沢が流れていると思ってたのですが これが枯れてます(・_・;
持ってきたビールを冷やすのに一苦労 Σ( ̄□ ̄;)

ビールを何とか冷やし 午後2時から宴会です(^.^)
IMG_20170904_145259_R.jpg
夕食はたらこスパとゆかりご飯
どーもアルファ米は うまくない(-_-;

8時頃には寝てました どうやら明後日は天気が崩れるらしい
予定変更か?


PageTop

暑い 塔ノ岳

9月に北アルプスに行く予定なので 
トレーニングを兼ねて丹沢へ(^^)
DSC05200_R.jpg
夏の暑さが戻ってきて32度の予報 (-_-;

バカ尾根と言われる大倉尾根
階段が続きます (^_^;
DSC05230_R.jpg
階段~ (^_^;
DSC05234_R.jpg
で、また階段~ (^_^;
DSC05237_R.jpg

花立山荘に着く頃にはバテバテ_| ̄|○
DSC05203_R.jpg
ここから1時間ほどで頂上なんですが やめようかと思ったくらい

トレーニングと言うことで テントも入ってます 15kgくらい(* ̄□ ̄*;
DSC05211_R.jpg
途中で出会った若者は25kgを担いで トレーニングですと w(°O°)w
今シーズンは20回ほど来ているそうです  桁違いですな (〇o〇;)

いつものコースタイムより遅れること30分 頂上です(><;)
DSC05207_R.jpg

吹く風が心地よい(*^-^*)
DSC05212_R.jpg
平日なのにたくさん人がいます 人気のある山ですね
一度祝日に登ったら、ここは高尾山かと思うくらい 人多すぎでした(・_・;

下りも順調なのは1時間ほど
下りも辛いです 休みを入れないと足が持ちません (><;)

ヨロヨロでバス停へ
なんか皆さん 余裕あります オレだけヘロヘロ Σ( ̄ロ ̄lll)

う~ん こんな体力で北アルプスは歩けるのか?ヽ((◎д◎ ))ゝ

PageTop

古いスマホ

使わなくなったスマホを息子に渡していたら
先日画面割れ Σ( ̄□ ̄;) 

来年にはスマホを買うので それまでの暫定で中古スマホを購入

レターパックでエアキャップのグルグル巻きできました
20170802085950963.jpg


docomo REGZA Phone T-01C  手数料込みで2800円
20170802085932340.jpg
2010年製でアンドロイドバージョンも2.1(^。^;)

なのでパズドラやモンストが出来ません(-_-;
まぁ とりあえずyutubeが見られればいいらしいので納得してました(^_^;

PageTop

王子 山田屋

はい 昼飲みです(^_^;

今日は王子の 山田屋  王子駅から徒歩5~6分ですか
20170802084817002.jpg
朝、ジョギングをして さらに一つ手前の東十条から歩いてきたので 喉はカラカラ

入り口が二つあり どちらか迷うが 入ってみれば一つの店でした(^_^;

しばらく注文も取りに来ない (-_-;
20170802084641054.jpg
すると 奥のご主人が「何にします?」

瓶ビールを頼む  おっクラッシックラガーだ うれしいな (^^)
20170802084752933.jpg

名物らしい 半熟卵 250円
20170802084733667.jpg
付け汁につかった半熟卵にそうめん?が少々

食べたかったハムカツ 170円
20170802084710464.jpg
さっくりとして おいしい(^^)

もう1本頼もうと思いながら 常連らしき人の行動を見ていると
ここから勝手に取っている w(°O°)w
20170802084518945.jpg
こういうシステムなのね 

常連さんはいきなりウーロン茶の缶をつかみ 焼酎を頼むと
氷入りのグラスと焼酎が到着 なるほど~ Σ( ̄□ ̄;)

オレもまねしてビールを取り出すが栓抜きがない~(><;)

オロオロするがネットの記事を思い出し 発見~(〇o〇;)
20170802084506293.jpg
これで初来店なのに 常連の域だな(^.^)

昼時になると 食事の人が多くなる
20170802084604806.jpg
食事の人はこちらの席に案内されてる  接客も違うよなぁ(・_・;

紋甲イカの刺身  310円
20170802084626872.jpg
これにはがっかり  いかげそが来ると思ってた(+o+)

飲みすぎかなと思いつつ 冷酒  410円
20170802084548920.jpg

もう慣れたもんで 自分で冷蔵庫から取り出し クラスも自分で取ってきました(^^)

すこし常連感覚を味あえたけど でも注文して持ってきてもらいたいなぁ
これじゃ家と同じだもんな(-_-;

定食類はハムカツ、ミックスフライ、唐揚げ、鯖の味噌煮、鉄火丼と色々です
お昼は女性も入り 定食屋として繁盛してますね

PageTop
